催し物案内です。詳しくは吉田さんまでご連絡して下さい。
2003年11月までの分です。
2003.11.16 13:00〜
マックトンOTL真空管パワーアンプM-8V&オルトフォン「SPU−85アニバーサリー」試聴会
オルトフォン「SPU−85アニバーサリー」
オルトフォン創立85周年を記念して限定販売された漆塗りのカートリッジ。
SPU(=Stereo Pick-Up)の生みの親、ロバート・グッドマンセン氏の後を継いだ愛弟子ペア・ウインフェル氏が設計。
ヘッドハウジングはブナ材。塗装材としては、世界から「japan」と呼ばれる漆の溜塗り。
日英の伝統工芸のコラボレーションはどのような音楽世界を紡ぎ出すのか?
オルトフォンJAPAN開発担当山崎氏が来店!その秘密とノウハウを語り出します。アナログ派必見必聴!
どちらも同時進行で音楽舎にて行われます!!
ということは・・もしかするとその日限りの特別な話や本音が聞けてしまうかも・・
もうこれは行くしかないでしょう!!
詳細音楽舎吉田さんまで
2002.1.12
英国タンノイ75周年記念モデル
「Turnberry/HE−75」発売記念
トンでもないGoodNewsが飛び込んできました!
「あの」伝説となった真空管プリメインアンプAU−111の再生産が開始されるというものです\(^^)/
「AU−111Vintage1999」の正式名称で99年11月に限定復刻版として復活したあの銘機がなんとなんと再生産されるなんて・・・。秘密は山水お得意の保守部品転用('o')そして、生産に当たるのは99年に復活時にラインを組んだ山水OBの方々。なんと、その中にはあの仕掛け人、王島氏の姿もおられるとあっては中身についてはもはや語らずとも下を読んでいただければ大丈夫!
今回再生産にあたって、つまみ類を金メッキ化。b209(山水で一番音が良い真空管メインアンプ)発売時に問題となった転売防止の為オーナー個人名入りの保証書を添えて月産5台を生産するそうです。名称は変更されてAU−111Gとなり、価格は¥480,000。限定××台と区切らないのは保守部品が転用できなくなった時点で終わりという今の日本では考えられないような生産計画のためです(..;)。
英断以外何物でもない今回の再生産ですが、音楽舎では現在(2001.2.24)10台押さえてあるそうですが既に3台の予約が入っているそうです(-_^;)
正式には4月からの生産開始ですが、既にその時点では手に入らないかも・・・
お問い合わせは音楽舎吉田さん(096−357−2219)までどうぞ!
TANNOY「オートグラフ」メーカー認証を受け復活!
¥750,000円(1本税別)
前回B&W Nautilus801のレポート時に九州ではなかなか実現できないと書きましたが、今回の802についてもその特殊なヘッドの為に搬送が難しく遠隔地ではなかなかいい音でデモ機を聴くことが出来ません。音楽舎では細心の注意を払って最良の状態で試聴環境を整えてくれる筈です('_'ゞ−☆
サンスイの幻の名機B−209でドライブされるB&Wサウンドをお聴き下さい。
詳しくは音楽舎吉田さん(tel:096-357-2219)まで。
年末にも関らず一時は会場が満席に(^^;
後ろではコーヒーのサービスが・・・
カッコは完全レプリカなんだけど・・・
これが新装なったNewカンタベリー15の御顔
当日は多数のお客さんが来場され会場は,ほぼ満席となりました(^^)v
女性のご来場もあり,会場は和やかな雰囲気に包まれていました。
当日のラインアップは
Poweramp:LUX B−10
Lineamp:LUX C−10
イコライザamp:marantz7(音楽舎バージョン)
CDトランスポート:TEAC P0
DAC:フィリップス LHH700(DAC部)
SP:TANNOY KINGDOM15
がメインで,他にもLUXの他のアンプの展示。TANNOYの新機種
ターンベリーももう一つのラインで音出しデモを行いました。
第一部はLUXによるアンプ新シリーズの解説&デモ。
第二部は新電源ケーブルのお披露目でした。
当日来場の皆さんのお目当ては,しかしTEACのP0に集中していた
ように思えました(私だけか?(^^;;)。
とにかく作動音の大きさと音の解像度は群を抜いていました。
個人的には素晴らしい性能だなと頭では判っていましたが,音を聴い
ても実感できなかったというのが正直なところです。
確かに、ホログラフィのように正確に音像を描き出す能力は素晴らしい
と思いますが,自分が欲しい音とは根本的に異なっているように思いま
した。
ただ,CDの未来を感じさせる可能性という面では,存在感は絶大でした。
コートCDとノンコートCDの違いもすぐに反応してくれました。
第二部での電源ケーブルのお披露目は上記P0の電源ケーブルを新開
発の音楽舎バージョンのモノと交換してヒアリングしてみました。
説明を行う吉田さん
神保電機のホスピタルグレードのコンセントプラグを採用した電源ケーブル
は,黒い表皮材を巻かれ結構ごつそうなモノです。
CDトランスポート電源部のみ交換という不利な条件にも関わらず,本日一
番の音の変化は最初の一音が出た瞬間から感じることが出来ました。
とにかく低域の重心が下がり,音楽全体の見通しが抜群に良くなります。
現在はまだ開発中ですが,完成の暁には一大センセーションを巻き起こ
すことは確実と推測出来ます。
最後に当日会場で見かけた小粋なシステムをご報告します。
SP:スペンドール LS3/5A
AMP:東京サウンド Valve100
CDP:CEC CD2100
の組み合わせです。トータル20万ちょいの定価でこれほど小粋な音を聴か
せるというのは驚きです。
アンプの東京サウンドのアンプは非常にコンパクトですが6L6GCを使用した
真空管式でその良さを遺憾なく発揮していました。
当日一番の戦犯は何かというとTANNOY KIGDOM15です。
なんせ音抜けが悪い。レスポンスが悪い。という「これがTANNNOY?」という
音でした。
「TANNOY3WAY化反対同盟」が必要かもしれません・・・・。
以上駆け足でのご報告となってしまいました(^^;;
個々の製品の詳細は,時間を空けて個別にレポートさせていただきます
今秋よりTANNOYカンタベリー15が一部モデルチェンジ。現行モデルは生産終了いたします。
内容はエッジとコーン紙がポリプロピレンに変更になります。詳細は判明しておりませんが,現行
のモデルをご希望の方は早めにご予約下さい。
オールホーンスピーカー。太古の昔に絶滅した筈のホーンスピーカーがなぜか復活いたしました!
真空管アンプでドライブしてやるとかなりのスピード感が味わえます。
レンジ感はそうでもありませんが,中域の充実感はさすがホーン型。がっちりとしたサウンドを提供して
くれます。音楽舎にて視聴可能です。
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